« グアダルーペ寺院 (Basilica de Guadalupe)メキシコシティ | トップページ | テクス・メクス料理は美味しい!! »

2013年12月31日 (火)

メキシコ 年越しの過ごし方

メキシコでの年越しの過ごし方は、
日本と同じようにカウントダウンが行われたりします。

カトリック教徒が多いメキシコでは、
クリスマス期間がとても長く、
イエス・キリストの両親『マリアとホセ』が、
イエスを出産するための場所を探して旅をしていた
12月16日から始まり、
イエスの誕生時にやってきてこれを拝んだとされる東方の三博士の日である
1月6日まで続きます。

クリスマスツリーやイルミネーションなどは
25日が過ぎでも飾られたままで、
明るく光っていて、
少し日本の感覚とは異なりますね。

クリスマスには家族でお祝いをしますが、
年越しは友人たちとワイワイお祝いする事が多いです。

メキシコシティでは毎年、
独立記念塔前か大広場ソカロで年越しコンサートや花火が盛大に打ち上げられ、
数万人が集まるのだそうです。

シンコ、クアトロ、トレス、ドス、ウノ(5、4、3、2、1)、
Feliz ano nuevo(ハッピーニューイヤー)!
の掛け声とともに、周りの人々みんなで新年をお祝いします。

クリスマスやお正月に食べる特別な料理もあります。
また、次回ご紹介します!

« グアダルーペ寺院 (Basilica de Guadalupe)メキシコシティ | トップページ | テクス・メクス料理は美味しい!! »

メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1803785/54441546

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ 年越しの過ごし方:

« グアダルーペ寺院 (Basilica de Guadalupe)メキシコシティ | トップページ | テクス・メクス料理は美味しい!! »